あ ぜん JAPAN 〜 New York ショップブログ

ZENのこころ一筋に、日本から世界へ
糠と菌
0
    糠とは、米糠.塩.水をベースとした菌の集合体である。
    始めは米糠、塩、水を混ぜ合わせる。
    そこに野菜の菌、大気中の菌、作り手の菌、様々な菌を混ぜ合わせて発酵が始まる。
    沢山の菌が混じり合ってる糠床、最初は上手く混じり合わない。
    ぶつかり合う菌もあれば、相性のいい菌もある、なかなか主張してこない菌もあり、いるだけで何もしない菌もあれば、働き者の菌もある。
    この様々な菌を作り手が感じ、何百.何千.何万と手を入れ混ぜ合わせる事で、相性が悪かった菌も上手く混じり合い、それぞれの特性を活かした味の糠となっていく。
    沢山の菌との出会いが糠を美味しく熟成させていくのだろう。

    細井
    | あ・ぜんスタッフ【メッセージ】 | 18:10 | comments(0) | - |
    「今年を振り返って」
    0
      クリスマスも終わり
      今年も終わりに近づいております

      今年は 私にとって変動が大きな年でありました

      NYの店に戻ってこさせて頂いた事
      メニュー作りに携わさせて頂いている事

      今年一年を振り返って見ると
      なって来た事に本当に感謝し通らさせて頂いたかと自分自身に問いかけてみると
      答えは まだまだと言った具合で
      自分の年を考えると恥ずかしいばかり

      まだまだ 人としても 料理人としても
      勉強が 必要!

      今年より来年は もっと もっと ...


      西畑
      | あ・ぜんスタッフ【メッセージ】 | 19:42 | comments(0) | - |
      硬い物を食べよう
      0
        先日、娘を初めて歯医者さんに連れて行きました。
        今のところ虫歯はないと言われほっとしたのですが、問題ないと思っていた歯並びを指摘されてしまいました。
        私自身、子供時代に歯科矯正が必要と診断され、母と共に悩んだ記憶があります。
        しかし、当時は今ほど歯科矯正の技術が進んでおらず、100%安全とは言えない施術の上、高額な費用もかかるということで、痛みの伴うややこしい検査の途中で断念し、矯正には至りませんでした。 からかわれたり、コンプレックスを持ち続けたまま過ごしたことは苦い思い出です。
        そんなこともあり、子供の歯並びは良くあってほしいと気にかけていたつもりで、今のところ問題ないと思っていたので、先生の指摘はショックでした。
        「子供の頃は、すきっ歯くらいがちょうどいいんですよ。娘さんのように顎も小さく、歯が隙間なく揃っていると、生え変わった時に大人の歯が収まらず、このままいくと歯並びは確実に悪くなります。」とのことでした。
        「最近の人は柔らかいものばかり食べて硬いものを食べないでしょう。 硬いものを食べさせて、顎が発達するように気をつけてあげてください。」
        先生の言葉は、目から鱗でした。
        我が家の食卓を思い浮かべると、先生の言葉通り、柔らかいもののオンパレードです。
        スープにしても、色々な野菜をとれるからとミキサーにかけてポタージュにすることが多かったり、うどんにしても赤ちゃんの頃の柔らかさのまま出していたり。
        歯のない赤ちゃんや高齢者は別として、歯の生え揃った子供には、もっと噛み応えのあるものを意識して食べさせなくては、と思いました。
        食事中、「硬い」と言われることは欠点だと思い、何でも柔らかくしがちでしたが、顎を鍛えるという意味では利点なのだと気付きました。
        それが理由ではありませんが、今、干し芋を作っています。(干しています) さつまいもを使った食べ物の中でも昔から大好きなおやつです。 子供の頃、祖母が大量に作ってくれていたのを思い出し、私も初挑戦してみました。
        干し始めて2日経った今、市販品とは異なり見るからに硬そうですが、それはそれで子供の良いトレーニングおやつになるだろうと、失敗なしの干し芋の完成を楽しみに待っています。
        (麻吏)
        | あ・ぜんスタッフ【メッセージ】 | 11:09 | comments(0) | - |
        CALENDAR
        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        モバイル
        qrcode
        PROFILE