あ ぜん JAPAN 〜 New York ショップブログ

ZENのこころ一筋に、日本から世界へ
「 はまぐりと水菜の年明けうどん 」
0


    材料・作り方 1人分

    鍋に昆布少しと はまぐり大3個、開くまで結構蒸発するので多めに水500CCほど入れて 火にかけます。
    開いたら一旦とりだします。その鍋にお好みでカツオ節や混合節を入れて出汁を取り、みりんと薄口醤油同量を少しづつ味を見ながら加えていき、つゆを作ります。
    そこへ 3センチに切った水菜1束とはまぐりを入れてサッと煮て 茹でたうどん1玉にかけます。赤いかまぼこをのせて完成です。( 西村 
    )
    | あ・ぜん商品【お料理レシピ】 | 12:00 | comments(0) | - |
    「鰤の梅酢山かけマリネ」
    0

      ss20161229saziki.jpg

       

      材料

       

      鰤(造り用

       

      長芋

       

      水菜

       

      調味料

       

      梅酢(Azen) 藻塩(Azen)太白胡麻油

       

       

      作り方

       

      お造り用の鰤を薄めにスライスし皿に並べ、上から藻塩を薄くふりかけます。

      次に太白胡麻油をかけ、おろした長芋にお好みの量の梅酢を入れかき混ぜたものを上からかけ水菜を添えれば完成です。

      ごはんにかけて丼ぶりにしてもらっても美味しいです。佐舗

      | あ・ぜん商品【お料理レシピ】 | 14:08 | comments(0) | - |
      「かぼちゃのいとこ煮」
      0
        めったに風邪をひかない私ですが、この度の大流行に備えて、インフルエンザの予防接種を受けて来ました(笑)
        今回は、冬至に定番の「かぼちゃのいとこ煮」をご紹介します。
        食養生して、寒さに負けない元気な身体で新年を迎えましょう。

        【材料】
        ・かぼちゃ 1/4切れ
        ・あぜん 小豆 50g
        ・てんさい糖 大さじ3
        ・酒 大さじ1
        ・みりん 大さじ1
        ・薄口醤油 小さじ2

        【作り方】
        1,小豆を洗い、鍋に小豆とたっぷりの水を入れて、火にかけて沸騰させる。
        2,2分ほどたったら、1度ザルにあけて再び鍋に戻し、3倍くらいの水を入れて火にかける。
        3,かぼちゃを3〜4等分角に切り、面取りし、皮目をまだらにむく。
        4,1の小豆の上に、かぼちゃを皮目を下にして並べ、調味料を入れる。
        5,沸騰したらアクをとり、落としぶたをして、かぼちゃが柔らかくなるまで弱火で煮る。

        あぜんの小豆は早炊き加工で、すぐ調理につかえて便利です。



        菊田
        | あ・ぜん商品【お料理レシピ】 | 15:56 | comments(0) | - |
        CALENDAR
        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        モバイル
        qrcode
        PROFILE